草津温泉! 三日目

いよいよ草津最終日!

この日は朝からお風呂へ行こうと湯畑のすぐそばの白旗の湯へ。

というものの、具合のよろしくない私はお留守番(´・ω・`)

白旗の湯は入っていませんが、とりあえず写真には収めてもらいました!

kimg4350s__12197893

s__12197895s__12197894

写真で見ると、中は地蔵の湯っぽい雰囲気ですね♪

お湯も若干白濁してるように見えます。

ちなみに、源泉は一日目に撮った

ここらしいです!

草津へ来てからというもの、湯畑周辺にいたのはいつも夜だったので、朝の湯畑も見たい!

というわけで

朝の湯畑も素敵ですね~。

というか、ずっと天気に恵まれてよかった♪

みなさんは、朝ごはんのために湯畑から一度ロッジへ戻ります。

それから私を回収して、三日間お世話になったロッジを後にします。

そして、もう一度湯畑へ向かい、お土産を買いましたっ。

そこでまたもや、土谷さんの知り合いである鎌さんにお会いします。

15699

お土産までいただき、ありがとうございますっ。

ここで、鎌さんのツテで旅館のお風呂に入らせていただけることになりました!

kimg4382kimg4366

kimg4374

ここは湯畑源泉のようで、もちろん源泉かけ流し!

やはり目にしみますが、それは酸性のお湯ならではの殺菌作用があるというわけで、朝からばっちり綺麗な体に仕上げます!

kimg4379

飯島館さん、ありがとうございました!

そのあとは、草津の観光協会を訪ね、名刺交換をさせていただきました。

kimg4383

ここでもお土産を買って、ここで鎌さんたちともお別れ。ありがとうございました!

帰りの飛行機が夕方だったのもあって、草津をお昼頃に出発します。

レンタカーでひたすら高速を走り

15712

途中の上里サービスエリアで休憩&昼食!

ちなみに、標高の高い草津から下界に降りてきたら、だいぶ体調も良くなりました(笑)

それからさらに高速を走り、ひどい渋滞もなく無事に羽田に到着。

レンタカーを返し、羽田空港でのんびり。

羽田空港のスマイルカウンターで手続きをしてもらいます。

15724

ここでなぜかスマイルカウンターのお姉さんと記念撮影(笑)

ありがとうございましたっ。

羽田から夜のフライトを過ごし、無事に大分空港へ到着し、帰宅しました。

なかなか詰め込んだスケジュールの二泊三日でしたが、とても楽しく充実した三日間でした!

お風呂を11湯(私は10湯)入れましたし、いい経験になりました!

車いすでは、行けるところも限られる。

ましてや、坂だらけの草津でお風呂巡りなんてできないと思ってしまいそうですが、サポートさえあればどこへでも行ける!!

サポートの3人の頼もしさと、どこへだって行けるということを改めて実感することができた今回の旅でしたっ♪